TEL:0985-63-1321

※時間外診療についてはお問い合わせください

※休診日:日曜・祝祭日・年末年始

日向病院ってどんな病院?

About

ごあいさつ

地域とともに在る病院

  済生会日向病院は、一般、回復期、療養型病棟を持つケアミックス型の病院で、日向・門川地区の唯一の公的病院として、救急医療を含めた地域医療の中心的役割を担ってきました。一方、済生会は、明治44年、天皇陛下の勅語により設立された日本最大の社会福祉法人であり、明治天皇の救療済生の勅語を見ますと、「貧困、疾病、頼るべき人も、住むところもなく、社会から見捨てられた人々の救済事業を具現化する」ことが求められております。全国の済生会病院で取り組んでいる「なでしこプラン」はまさにその理念に沿うものであり、済生会日向病院も何をすべきか考える必要があります。今後は、近年の超高齢化社会を見据え、福祉分野への取り組みも求められています。その「大きな一歩」として平成28年7月、新規事業として訪問看護ステーションを設立し、当院だけではなく日向・門川地区全ての在宅患者への門戸を広げました。


 今後共、急性期・維持期・回復期・療養期医療から在宅医療への一貫した医療・福祉サービス提供の充実を図りたいと考えております。
 是非、当院を受診される全ての患者さんと手を携えて当院がより良い病院になるように、今にも増して質の高い医療を提供できるように努力していきたいと考えておりますので、引き続きご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


林克裕

TOPへ