TEL:0985-63-1321

※時間外診療についてはお問い合わせください

※休診日:日曜・祝祭日・年末年始

採用情報

Recruitment

先輩からのメッセージ

信頼関係を深めて、患者さんのために 良いサービスを提供します。 看護師 谷 稔樹 さん

仕事内容を教えて下さい。

整形外科の患者さんのお世話をしています。手術前後の患者さんのケアを行う事が多いです。手術前は手術に対する不安も抱えていらっしゃるので、このような手術内容になっていますというオリエンテーションを行って、患者さんの不安の軽減に勤めています。手術後の経過を見ながら、患者さんの痛みや不安に対する訴えを聞いて、タッチングケアを行っています。

仕事のどんな部分にやりがいを感じますか?

入院して来る患者さんは状態が悪い状態から入って来られるので、患者さんが回復していく過程の手助けが出来る事に、とてもやりがいを感じます。

患者さんの嬉しさが伝わって来ると、看護師になってよかった、自分たちの看護が役に立ったのかなと思います。

大変な事は、まだ資格を取って2・3年なのでまだまだ経験不足な所もあります。急患も結構多いので、先輩の足を引っ張らないように、そして色々教えて頂きながら学んでいます。

日向病院はどんな病院ですか?

日向病院では、最初の一年はプリセプター制というものがあり、先輩が一年間ついてしっかり指導してくれます。職場環境がみんなで後輩を育てて行こうという雰囲気ですので誰にでも相談しやすい環境ですね。

全体でひとりを育てて行こう!とみんなで協力し合って頑張っています。病院という職場ですので、和気あいあいとはいきませんが、女性看護師が多い中、男性看護師も増えて来てとても相談しやすいです。20代、30代の若いスタッフも多いです。

あと、無料低額診療という事業を済生会が行っているのですが、少ない支払いで医療を受けられる事業を行っていたり、地域の方達から頼られる患者さんに密着した良い病院だなと感じています。

プライベートは充実していますか?

高校の時からバドミントンをしていて、現在はバドミントンの社会人団体に入って楽しく活動をしています。

日向と言えばやはり海なので、日向病院ではサーフィンをしているスタッフも多いですよ。

同じ職種で働くかもしれないメンバーへ一言アドバイスを!

どこの病院に入ってもとても忙しく働くのは変わりないと思います。先ほどプリセプター制などのお話をしましたが、やはり選ぶなら職場の雰囲気や育ててくれる環境を重要視した方がいいと思いますね。

日向病院は実習施設にもなっているので、見学にも来たり、ぜひ肌で感じて入ってきてもらいたいですね。

メッセージに戻る

TOPへ