TEL:0985-63-1321

※時間外診療についてはお問い合わせください

※休診日:日曜・祝祭日・年末年始

採用情報

Recruitment

先輩からのメッセージ

先ず、魂より始めよ。 作業療法士 松山 美穂 さん

仕事内容を教えて下さい。

日向病院で作業療法士として働かせて頂いています。

身体や精神に障害がある方に対して、機能の回復や維持を促す為の指導や援助を行う仕事です。小さいお子さんからご老人まで様々な患者さんがいらっしゃいますので、笑顔が多くて楽しい雰囲気で治療が行えるような環境づくりにスタッフみんなで取り組んでいます。

仕事のどんな部分にやりがいを感じますか?

一番嬉しいのは患者さんが「ここが良くなったよ」といって頂ける事と、治療後目に見えて良い変化が見られたときにやりがいを感じます。

あと、患者さんが精神的に不安な状態の時に、自分と関わる時間の中で、曇っていた表情が笑顔になったときに良かったなと感じます。

患者さんの中には何日か前までは元気に動いてお仕事されていたのに、急に脳の疾患から片麻痺を起こしたりする方もいらっしゃいます。障害と今後の生活に対する患者さんの不安とどう向き合って行くかが大変です。

日向病院はどんな病院ですか?

私は作業療法士ですが、病院の中でも色々な他職種とも関わり合える病院ですね。年齢層も幅広いので、話しやすい方、技術に対して指導を頂ける方、色々な先輩方が居ます。

沢山の方が居ると、考えが偏る事も無いので、勉強する上でもとてもいい環境だと思います。

私が日向病院を選んだ理由は、以前日向に実習に来た時に、日向の方の人柄が良い部分に引かれて、この日向病院を選びました。

プライベートは充実していますか?

土日祝日はお休みなので充実してます!

宮崎に遊びに行ったり、勉強会で福岡に行く事もあるので、勉強会&福岡で思いっきり買物をしています。

勉強会に行きたい人が居れば一緒に福岡に行く事もありますが、私の場合1人で行く場合も多いです。一人旅満喫してますよ。

同じ職種で働くかもしれないメンバーへ一言アドバイスを!

私も今度2年目になるのでまだまだなんですが、この仕事は患者さんの一生を決める仕事なんじゃないかなと思います。脳疾患になった方、骨折された方、色々な患者さんがいらっしゃいます。その方達の一生をみるにあたって、中途半端な気持ちではできないと思います。

私の場合、日々気をつけているのは家を出てからは仕事スイッチを入れるようにしています。ケジメをつけて頑張っています。

メッセージに戻る

TOPへ