TEL:0985-63-1321

※時間外診療についてはお問い合わせください

※休診日:日曜・祝祭日・年末年始

在宅医療

Home Health care

居宅介護支援事業所

私たちはいつでも身近でご家族、患者様を支えています。

要介護状態となった場合でも、その利用者が可能な限り居宅において、その有する能力に応じて自立した日常生活が営めるように、介護サービスの情報を適切に提供し、利用者の意向と選択を尊重し、利用者の立場にたった介護サービスを計画します。



介護の相談は
お気軽にどうぞ!
  1. 自宅を中心とした介護サービスを希望する方
  2. 介護施設をご利用したい方
  3. 将来のために介護の情報を知りたい方

居宅介護支援事業所
1.介護保険とは

介護保険制度とは、40歳以上の方が納めている保険料や税金を財源とし、社会全体で介護を必要とする方を支える仕組みです。介護が必要になった場合、費用の一部を負担することでさまざまな介護サービスを受けられます。
介護保険は、介護が必要になっても、高齢者が地域で安心して暮らしていけることを目指すとともに、いつまでも自立した生活を送れるよう支援します。


    ご利用できる方
  • 第1号被保険者(65歳以上)
    65歳以上で介護や支援が必要になった方
  • 第2号被保険者(40歳以上64歳未満)
    40歳以上64歳以下の特定疾病により、介護や支援が必要と認定された方

    ご利用の流れ

2.ケアマネジャー

要介護の認定を受けた方が、最適な介護サービスを受けることができるようサポートをします。その方が自立した生活がおくれるように、心身の状態にあったサービスについて相談に応じます。


    介護サービスの連携

お問い合わせ

介護サービスについて詳しく知りたい方は宮崎県済生会居宅介護支援事業所までご連絡ください


宮崎県済生会居宅介護支援事業所(日向病院内)
TEL 0982-63-8012(直通) FAX 0982-63-8003

TOPへ