0982-63-1321

時間外診療についてはお問い合わせください
休診日:土・日・祝祭日・年末年始

看護部

Nursing Department

看護部長挨拶

済生会日向病院は、「医療に恵まれない全ての人々に手を差し伸べる」という済生会精神のもと、地域に根ざした病院として地域医療に貢献できることを目指しています。
私たち看護部理念は、「済生の心をもち病院理念に基づき、患者さんから信頼される看護を提供します」です。この理念のもと、地域から必要とされ、信頼される病院であり続けるために、安心・安全な質の高い看護を提供していきたいと考えています。また、看護師一人ひとり「個」の成長を第一として、新人教育や中堅看護師教育の充実、キャリア開発、専門性を高めることができるような職場環境を提供してまいります。
笑顔とおもいやりの心を大切に、全ての職員が元気で生き生きと働けるような職場となりますよう努めていきたいと思います。

看護部長松田 聖美

理念・基本方針

理念

私達は、済生の心をもち病院理念に基づき、患者さんから信頼される看護を提供します。

基本方針

私達は、笑顔とやさしさで患者中心の看護を行います。
私達は、専門職としての自覚と責任を持ち、自己研鑚に努めます。
私達は、医療チームの連携をはかり、地域とのかかわりを大切にします。

看護部の目標

基本方針

01個々の患者のニーズを的確にとらえ、患者の利益になる看護を実践する。

02親切で、やさしく、明るい態度で患者と対応する。

03他部門の機能を理解し、お互いの効果的なよい人間関係を作り、患者によい治癒的環境を提供する。

04常によい看護を実践するために、社会、科学等の変化に応じて流動的に看護の基準を定める。

05老人医療、救急医療、継続看護を通じて地域との医療連携を発展させ、地域の人々とのかかわりを大切にする看護をする。

06研究学習活動を通じ、看護の変革向上をめざす。

07看護職員個々の人間としての成長を、職業人としての能力開発のため努力する。

08済生会人として、社会の福祉のため貢献する。

09看護を学ぶ者に対して、教育的環境を提供する。

本年度の目標

01看護の質向上に努め、一人ひとりが患者への安全な看護を実践する

02お互いが思いやりを持ち、働きやすい職場づくり

03組織の一員として、病院経営に参画する。

求める看護師像

済生会の組織人としての誇りが持てる。

笑顔と思いやりの心で患者・職員等に接することができる。

知識・技術を持ち、質の高い看護が提供できる。

自ら学ぶ姿勢を持ち、自分自身のキャリアについて考えることができる。

地域に関心を持ち、貢献することができる。

教育体制・新人支援体制

新人研修プログラム

スムーズに現場へ適応できるプログラムです。臨床現場における看護実践能力を高めるため計画的に行います。

シミレーション研修モデル人形を使い、実践さながらの研修を行います。

e-ラーニングいつでもどこでも学習でき、研修前後の自主的な予習・復習や日々の看護実践に活かしていただける学習環境を提供しています。

プリセプター制1年間配属された病棟において話しやすく、技術面でサポートしてくれる先輩ナースが支援します。

キャリア開発プログラム新人教育を終えた後も、専門的知識や技術の能力を段階的に高めていける教育支援を用意しています。

部署紹介

患者さんに安全な医療を提供するために、全ての部署と連携をとりながら、病院内の安全管理を担っています。

外来当院の外来は、外科・内科・脳神経内科・泌尿器科・小児科・眼科・耳鼻科・救急外来・健診科があります。病院理念のもと、患者さんが安心して診察・検査・治療が受けられるように、スタッフ全員でまごころを込めて対応しています。

3病棟内科・脳神経内科・整形外科・眼科 の急性期病床と、地域包括ケア病床の病棟です。 運動機能・感覚機能や意識に障害のある患者さんや、手術前後の患者さんに寄り添い、早期のADL向上や社会復帰へのサポートを行っています。
スタッフの仲が良く、明るく元気な病棟です。

4病棟回復期リハビリテーション病棟です。365日のリハビリの提供を行っています。
在宅復帰にリハビリが必要な方で、整形外科・脳神経内科・内科・外科などの患者さんが対象です。
看護師、他職種(医師、PT、OT、ST、MSW、栄養士、薬剤師、院外の支援スタッフ)が連携を図り、患者さんが在宅に復帰出来るよう一致団結して取り組んでいます。患者さんが楽しめるようなレクレーションや季節のイベントを企画しています。

5病棟外科・内科・小児科・泌尿器科の急性期病棟で、手術目的の入院が多くあります。各科の術前・術後の看護や、化学療法・緩和ケア、小児科など幅広い看護を実践しています。スタッフ全員がいつも笑顔で患者さんに接していて、患者さんも明るくなる病棟です。

手術室手術室は2階フロアに位置し、3室あります。外科・整形外科・泌尿器科・眼科の手術が行われています。手術室看護師は、手術介助や手術前後に患者さんの訪問を行っています。手術を受ける患者さんに安心感をあたえ、かつ安全な医療と看護が提供できるように、スタッフ一同努力しています。緊張度の高い職場ですが、充実しています。

専門領域看護師

医療安全管理室

患者さんに安全な医療を提供するために、全ての部署と連携をとりながら、病院内の安全管理を担っています。

医療安全管理者

感染対策室

病院内におきる様々な感染症から、患者さんやスタッフなど病院内すべての人を守るため、感染制御実践看護師が組織横断的に活動を行い、病院内の感染予防に努めています。

地域医療連携室

患者さんやご家族の方の意思を第一に考えて支援を行っております。

詳細はこちら