0982-63-1321

時間外診療についてはお問い合わせください
休診日:土・日・祝祭日・年末年始

短時間型通所
リハビリテーション

Short Rehabilitation

短時間型通所リハビリテーション

平成30年6月より介護保険による短時間の通所リハビリを開始しました。

こんな方にオススメです

1.退院直後で自宅での生活に慣れていない方
2.長時間の通所リハビリでは無くリハビリを短時間(1〜2時間程度)で集中してやりたい方
3.医療保険でのリハビリが終了して外来リハビリが受けられなくなった方
4.入浴・食事・レクリエーションは必要なく、リハビリだけがしたい方

業務内容について

個別リハビリテーション、自主トレーニングに特化した事業です。1時間以上2時間未満でのサービス提供となります。かかりつけ医や介護支援専門員、介護サービス事業所等としっかり連携をとり、自立支援をお手伝いします。

・病院でのリハビリのため、より安心して利用できます。
・外来リハビリのスタイルで理学療法士、作業療法士等がリハビリを提供します。
・一人一人のご自宅での生活環境に合わせた個別プログラムの実施、自主トレーニングの指導により、残存した能力を最大限に引き出し、適切なリハビリテーションを提供します。

Step.1

お申込み

担当ケアマネージャーを通してご連絡ください。
利用可能の判定が出たら、ご契約の手続きとなります。

Step.2

医師による診察

かかりつけ医が当院以外の場合、初診時に診察情報提供書が必要です。

Step.3

担当者会議

各サービス担当者、ケアマネージャー等が自宅へ伺い、利用者や家族とサービス内容について話し合います。完了次第、内容のご説明とご契約となります。

ご持参していただくもの

1.診療の際に、医療保険、介護保険、負担割合証、印鑑をご持参下さい。
2.かかりつけ医が他院の場合は、初回診察時に診療情報提供書も持参下さい。

ご利用対象者

介護保険法により、要支援・要介護(1、2)と認定された方。
排泄管理が自立されている方。
自主トレーニングが可能な方。

営業日時

営業日:月~金の平日(土日、祭日、年末年始(12月29日〜1月3日)は休み)
日時:13:30〜15:00
定員:1日10名
場所:病院内リハビリ室

サービスについて

13:30〜13:40:体調チェック(血圧・体温など)
13:40〜14:00:個別リハビリ
・関節運動や筋力トレーニング
・寝返り、起き上がり、立ち上がり、乗り移り、歩くなどの基本動作を維持・向上するための動作練習
・日常生活動作(食事、トイレ、着替え、入浴など)の向上のための練習
・生活関連動作(家事、洗濯、掃除、外出など)を習得するための練習
・福祉用具や装具、生活環境の相談・アドバイス
・在宅トレーニングの指導
・家族への適切な介助方法の指導
14:00〜14:50:自主トレーニングや物理療法(電気治療、温熱療法など)
14:50〜15:00:体調チェック
15:00:帰宅

料金の目安(1割負担の場合)

介護度 基本料金 運動器機能
向上加算
サービス提供
体制加算III
要支援1 2,053円/月 225円/月 24円/月
要支援2 3,999円/月 48円/月
介護度 基本料金 短期集中個別リ
ハビリテーション
実施加算
向上加算
サービス提供
体制加算III
理学療法士等
体制強化加算
送迎未実施減算
要介護1 366円/日 110円/日
※3ヶ月間
6円/日 30円/日 -94円/日
要介護2 395円/日
要介護3 426円/日
要介護4 455円/日
要介護5 487円/日
  • ※2割負担、3割負担の場合がありますのでご確認ください。

経緯

平成30年の医療・介護保険の改定により、医療と介護の役割分担の方針が示され、介護保険を受けておられる方のリハビリ上限日数を過ぎた医療保険でのリハビリの継続が出来なくなりました(除外対象あり)。それと同時に、介護保険では通所リハビリの基準緩和が行われ、みなし指定として病院でも介護保険でのリハビリを利用いただけるようになりました。また病院からの退院後、介護保険サービスを受けるまで期間に機能低下が起こり、退院時出来ていたことが出来なくなり困っている方が多いことも問題となっております。当院ではこれらのことに対応するため、介護保険による短時間の通所リハビリを開始しました。
皆さまのお力になれるようにお手伝いいたしますので、ぜひご利用ください。

お問い合わせ

短時間型通所リハビリテーションについて詳しく知りたい方は下記の担当までご連絡ください。
済生会日向病院 通所リハビリテーション
TEL 0982-57-3740 FAX 0982-57-3710
担当 管理者代行者 松葉誠治