0982-63-1321

時間外診療についてはお問い合わせください
休診日:土・日・祝祭日・年末年始

研究協力

Opt Out

研究協力のお願い

 宮崎県済生会日向病院では、下記の臨床研究(学術研究)を行います。通常では、臨床研究を実施する際には文書もしくは口頭で説明・同意を得た上で実施いたします。しかし国が定めた指針においては、患者さんの侵襲(負担)や介入がなく、診療情報(電子カルテなど)等の情報のみを用いる研究や、余った臨床検体(血液など)のみを用いた研究については、対象となる患者さんのお一人ずつから直接同意を得る必要は求められていません。しかし、研究の目的や実施についての情報を通知または公開し、研究に対する拒否の機会を保障することは必要とされています。
 このような手法を「オプトアウト」と言います。臨床研究の結果は学術雑誌や学会等で公表されますが、個人を特定する情報は一切公開されません。
 研究のために、患者さんご自身のデータが使用されることを望まれない場合やご不明な点がございましたら、お手数ですが各研究の担当者まで電話等でお知らせください。なお、協力を希望されない旨のお申し出があった場合でも、患者さんの診療に影響することは一切なく、診療上の不利益を被ることもありません。
 皆様方におかれましては研究の主旨をご理解いただき、研究へのご協力を賜りますようお願い申し上げます。

当院で実施しているオプトアウトを用いた臨床研究は下記の通りです。

 

実施中のオプトアウトを用いた臨床研究(タイトルクリックで詳細が確認できます)
部門研究課題名研究責任者